株式会社コル

ASTRA FOOD PLANが『UP FOOD PROJECT』にパートナー加入

ASTRA FOOD PLAN株式会社(本社:埼玉県富士見市、代表取締役:加納 千裕)が『UP FOOD PROJECT』にパートナー企業として加わりました。

ASTRA FOOD PLANは過熱水蒸気技術を用いた食品乾燥装置『過熱蒸煎機(特許出願中)』を開発・販売しているフードテックベンチャーです。風味の劣化と酸化、栄養価の減少を抑えながら、食品の乾燥と殺菌を同時に行うことが可能で、高い生産効率と大幅なコストダウンも実現しています。

野菜の芯や皮・ヘタなどの「不可食部分」を含む、食品由来の廃棄物等の総量は2,531万トンと、可食部分のロスの約4~5倍に及びますが、『過熱蒸煎機』を使用することで、そうした食品由来の廃棄物を大幅に減らすことが可能になります。

UP FOOD PROJECTでは、食品廃棄物を処分している生産者や食品製造事業者に対する『過熱蒸煎機』のPRに協力します。同時に、本装置で作られる新たな食品原料「過熱蒸煎パウダー」の用途開発を一緒に行う食品メーカーを募る活動も支援することで、無駄のないサステナブルなフードシステム構築に貢献します。

ASTRA FOOD PLAN

CONTACT

共創(Co-creation)で一緒に新しいことに挑戦しませんか?
どんなアイデアでもお気軽に声がけください。